期待以上の提案をいただいたことで、他のツールとの比較をほとんどしませんでした。
a-works株式会社 様
a-worksは、【意志あるブランドに、他の誰もできない支援を。】をミッションに掲げ、EC事業者を中心にブランド支援・ビジネス支援を行っています。
◎インタビュー背景
Googleオプティマイズ終了に伴い、いち早くABテストツール選定に動き出した印象のa-works社。導入前に抱えていた課題や選定のポイントがあることが想定されます。
今回は支援会社としてABテストツールを導入するメリットや検討ポイントについて、インタビューをさせていただきました。
◎インタビューにご協力いただいた方
百々雅章 様/金谷俊志 様
ご導入いただいたソリューション:VWO
■導入の背景と選定ポイント
ーー貴社におけるABテストツール導入の背景を教えてください。
コロナ禍の影響もあり、社会的にECでの買い物が増えたことで、ブランド立ち上げ支援などアフィリエイト以外の依頼が増えてきたことで、体制を整える必要があった。
また、LP制作をはじめ、クリエイティブへの期待値が高い中で、ABテストなど体制が整っていないのは勿体無いということで、はじまりました。
ーー具体的にはどういう選択をされて、どんな点が選定ポイントでしたか
元々の代表同士の関係性や、過去にLPOなどで一緒に仕事をしていたため、まずギャプライズさんに相談してみようと、決め打ちでした。
とはいえシビアな話、いくら信頼や仲良くしている企業だったとしても、提案を聞いてみてお断りするケースもよくありますが、ギャプライズからの提案は期待以上でした。
提案時には複数ツールをご提案いただいてましたが、実現したいことを丁寧にヒアリングいただいた上で、使い方やツールの機能を踏まえて他ツールと比較し、VWOの方がフィットするのでは?と推奨していただけたことが選定する上でも助かりました。
並べて「どっちがいいですか?」と聞かれても選べないこともありますからね。
■導入して実現できたこと
ーー実際にVWOを利用された率直な感想としてはいかがでしょうか。
UIが分かりやすく、クライアント企業への説明もしやすいです。
また、機能面がシンプルなことと分析ツールなどとの連携も比較的簡単にできるのはいいですね。
ーー社内での動き方や体勢に影響はありましたか?
「ちょっと検証してみよう」「やってみよう」という部分に対してハードルが下がったことで、企画から実行までのスピードは速くなっており、併せて施策の実施数に関しても増えてきています。
ーー支援企業としてABテストツールを導入するメリットは?
今までは、クライアント企業の環境をお借りしてテストをしていたため、「本当に効果があるのか?」「実現可能なのか?」といった企画前の調整が必要になり、実行までのハードルになっていたが、自前の環境があることで企画から実行までのハードルが下がり、結果もすぐに分かるため検証と良かったテストへの移行といった全体のスピードアップに繋がっている。
■導入後のサポートや今後について
ーーサポート面で感じていること
質問に対して的確に答えていただいていること。
エラーが出た時などもスッと受け入れて対応いただいているなど、不満という不満はなく感謝しかない。
サポートに期待していることとしては、ツールの使い方や操作方法よりも自社(発注側)が実現したい業務フローや活用法に対して、機能や操作法を組み合わせてどうフィットさせるかを考えることが大事なところかと感じている。
そうした面でも都度、スピード感や適切な指示と具体的なアドバイスをいただけているので安心感があります。
ーー改善して欲しいこと
強いて言えば、VWO側の機能アップデートなどを、翻訳してアナウンスしてくれると助かります。
ーーご協力ありがとうございました。