ABテスト講座

累計7,500回以上、平均ABテスト勝率50%(世界平均25%)超えのギャプライズUXコンサルタントによるABテスト講座です。

heuristic-analytics

【オンデマンド配信】ABテスト講座#5
〜ヒューリスティック分析〜


 Web改善の強力なツールである「ヒューリスティック分析」と「ABテスト」を組み合わせた、ギャプライズのWeb最適化手法を公開。
  • ヒューリスティック分析の基礎と応用
  • ユーザー心理の理解と効果的な改善サイクル

CVR向上に悩むマーケティング担当者におすすめの講座です。

goal-set

【オンデマンド配信】ABテスト講座#4
〜ABテストのゴール設定〜


 ABテストのゴールを最終コンバージョンだけにしていませんか?もしそうであれば、素早く正確にテスト結果を判断するための妨げになってしまう可能性があります。
ゴールには、メイン指標・サブ指標・カウンター指標の3つの視点で指標を設定することが有効です。本講座では、ゴール設定は何故重要なのか、どのように設定するのがいいのか等を、実際の活用例を交えながら解説します。

test-idea

オンデマンド配信ABテスト講座#3
〜「良質」なABテストアイデアの出し方〜


 ABテストの担当者であれば、「いいテストアイデアが思いつかない」というお悩みを抱えたことがあるのではないでしょうか?競合のサイトUIを見て参考にするだけでは、顧客体験で競合に打ち勝つことはできません。キーワードは顧客目線。ABテストの成果を左右するアイデアの出し方について、「コンバージョンの魔術師」の異名を持つ鎌田が語ります。

Determining-test-results

オンデマンド配信ABテスト講座#2
〜75%は結果が出ない?ABテストの結果を迅速に判断するには〜


 ABテストツールのリーダーカンパニーのひとつであるOptimizelyによる調査の結果、世界全体でABテスト施策の75%が勝ち負けの判断がつけられない、もしくは負け施策であることが判明しました。勝ち負けの判断がつけられないテストをずっと回すわけにもいきません。では、どのようにテストの勝ち負けを判断すればいいのか?いつテストを停止すればいいのか?このような現場のお悩みにお答えします。

3-axes

オンデマンド配信ABテスト講座#1
〜ABテスト実施前に外せない!抑えるべき3つの軸〜


 ABテストを実施する前に、誰に・どこで・何をテストするのか決めることが重要です。例えば、「誰」の軸を無視してABテストしてしまうと、テスト対象でないユーザーのデータも混ざってテスト結果を捉えてしまい、結果の判断を誤ってしまうことに繋がる可能性があります。このように、テストを実施する前に、この3つの軸をそれぞれ決める必要があるのです。当講座では、事例をもとに3つの軸をご紹介します。


<セミナーリクエスト>