Googleオプティマイズ終了をチャンスと捉え、自社にとって最適なツールを探しました
セゾン自動車火災保険 様
通販型自動車保険『おとなの自動車保険』を中心に、損害保険事業を通して「お客さまの真のパートナー」を目指している企業です。
◎インタビュー背景
2023年1月にGoogleオプティマイズ終了のリリースを知り、国内外複数のABテストツールの中から選定を進めたセゾン自動車火災保険様。長年使っていたツールの終了という予想外の事態に対して、セゾン自動車火災保険様ならではの考え方や選定のポイントについてお聞きしました。
◎インタビューにご協力いただいた方
大城 薫 様
セゾン自動車火災保険事業推進部デジタルコミュニケーション
ご導入いただいたソリューション:AB Tasty / グロースハックコンサルティング / ABテスト施策実装代行
■導入の背景
ーーGoogleオプティマイズのリリースはどのように知りましたか?
リリースには気付いていなくて、ギャプライズさんからのメールで初めて知りました。
ーー知った時の社内での反応はいかがでしたか?
かなりびっくりしてました。社内で使うメンバーは限られてはいますが、その時動いていた施策も結構あって止められないというのもあり、正直焦りました。
ーーABテスト施策自体を辞めると言う選択肢はなかったか
そうですね。まずは、その時に進行していた施策をそのまま移植できる環境として、ABテストツールの中から候補を探していきました。
また弊社の場合、システムでの本番反映をスピーディに行うことができないため、ツール側で本番反映まで完結できる点がABテストツールを導入するメリットとして大きいと感じております。
■選定のポイント
ーーツール選定の際に、重要視した要素は
もともと、ABテストは外部に委託しておりましたので、ツールの選定と並行して運用面までカバーいただけるのかがポイントでした。
そして、Googleオプティマイズより劣化させないというのは一つありました。その上で今回のGoogleオプティマイズ終了のタイミングをチャンスと捉え、自社にとって最適なツールを探そうという雰囲気がありましたね。
ーーそういった前向きなスタンスというのは社風が出ますよね。他にポイントにしていたことはありますか?
オーバースペックにならないことと施策がスムーズに開始できることですね。加えてギャプライズさんは、それまでの委託先ではなかった施策提案も期待できることが切り替える上でポジティブな要素になりました。
■比較検討ツール
ーー他に検討したツールはありますか?
ギャプライズさんの他は、国内ツール1社を検討していました。実は、そこにほぼ決まりかけていた時期がありました。
ーーえ、そうだったんですか?
ご提案いただいている中で、そちらを導入しても少しオーバースペックで、施策開始時期が後ろ倒しになることが分かり移行期間を考慮してギャプライズさんにお任せすることになりました。
ーー検討は2社だけだったのですね。選択肢を絞った背景などはありますか?
Googleオプティマイズ導入前になるのですが、一つのサイトにもかかわらず静的・動的テストで別々のツールを使っていたことがあるので、ツールを一つにまとめるのが前提にあり、要件を満たしているツールということで最終的に2社に絞りました。
■今後の展望や改善の方向性
ーー今回は、運用面も含めてのご依頼となっていますが、ギャプライズに対して期待していることは?
ご提案の中ですごく自主的にご提案いただけそうだなという期待感が持てたので、我々が気づいていないような施策とか新しいアイデアを出していただければと思います。
■これからツール選定する企業さまへ
ーーこれからABテストツールを選定される方へアドバイスはありますか?
オーバースペックにならないことですかね。自社でやりたいと思っている施策とか必要な要件に合ったツールを選ぶことが大事かなと感じます。